えいこノート

AWSエンジニアになりたい30代主婦のブログです。

AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト勉強記録#5

こんばんは。AWSエンジニアになりたい30代主婦のえいこです。

 

勉強記録5日目となりました。

SAAの勉強をはじめて約2週間になりました。

本日勉強してみて、少しずつ正答率が上がってきていることが嬉しいです。

試験に対応できるついてたらいいなぁ。

私のようにSAAを勉強してる方、一緒に頑張りましょうね!(^▽^)

 

本日の勉強内容はこちらです。

勉強内容

教材

AWS認定 ソリューションアーキテクト 問題集』リックテレコム

 

 

内容

  • 第4章全問

35問中30問正解。正当率80%。

  • 第5章全問

30問中26問正解。正当率85%。

 

 

用語

クロスリージョンレプリケーションとクロスオリジンリソースシェアリングがどうしても覚えられない〜〜〜。

S3で地理的に離れた複数の場所にバックアップを保管したいときに有効な機能で、リージョン間のレプリケーションを取ることができる

高速にデータをコピーするときに適しており、サービスが突如中断・停止、また壊れてしまったときに備えることができる。

  • クロスオリジンリソースシェアリング

ブラウザで実行されるアプリケーションにおいて異なるドメインへのリクエストを許可する仕組み

CloudFrontのようなCDNサービスを安全に使用するために必要な機能。

docs.aws.amazon.com

 

例として、S3バケットへのアクセスをCloudFront経由のみに制限する際に、使用できる機能。

CloudFrontディストリビューション設定時に、S3オブジェクトに対するOAIアクセス権限をS3オリジンのバケットポリシーに設定することで、S3バケットへのオリジンアクセスを制限できる。

 

 

  • オリジン

データの送信元のこと。

 

小言

間違える問題がいつも同じようなところでした。そこを重点的に覚えれば、また正答率上げられそうです。

まだ理解できていない用語を振り返ると、機能を具体的にイメージできていないことで記憶に残りにくいような気がします。

今日初めてAWS公式文書に目を通してみましたが、ユースケースなどが書いてあり、テキストだけではない知識を得るのに良さそうです!

内容は難しくわからない内容の方が断然多くて、正直目が回りました笑

それでも繰り返し調べて地道に知識を増やしていきたいです。

SAAはまだ入門ですからね。。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

では。