えいこノート

AWSエンジニアになりたい30代主婦のブログです。

勉強記録#1

こんばんは。えいこと申します。

 

ブログタイトルの通り、AWSエンジニアになりたい人です。

 

自分の復習も兼ねて、勉強記録を残したいと思いブログをはじめました。

 

IT業界経験は多少ありますが、実務でAWSに触れた経験はありません。

 

特別プログラミングが強い訳でもなく、ネットワークに強い訳でもないです。

 

そんな私ですが、AWSになんとなく興味を持ち、勉強をはじめました。

 

至らない点も多くあるかと思いますが、勉強した内容を記録していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

本日の勉強記録はこちらです。

 

:教材:

AWS認定ソリューションアーキテクトーアソシエイト 問題集』リックテレコム

 

:内容:

第2章p.57~62 用語の学習。小さな声で音読しながら、大事そうなところに下線を引いていきました。

第8章p.248~316 模擬試験。65問中33問正解。正答率は50%でした…。がんばらねば…。

また、不正解した問題について復習しました。

 

:メモ:

ググって調べた用語は以下の2つでした。

加重ルーティングポリシー:同一レコード名で登録し、重み(Weight)を各レコードで設定することで、その重みに応じた割合でリクエストを振り分けることができる。Route53に関わる機能。

※複数リージョンにまたがるシステムを低遅延かつ高可用性で実行するソリューションは何か、問う問題の選択肢の中で出てきました。

 

スパイク負荷:短時間の多数のクライアントから同時リクエストを発生させ、生じた負荷のここと。

 

:今日メモっときたい用語:

AWS Global Accelerator:グローバルのユーザに提供するアプリケーションの可用性とパフォーマンスを改善する。グローバルで複数リージョンにまたがるルーティングのソリューションを聞かれたら思い出すと良さそう。

 

 

今日はこんな感じでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます。

明日も勉強がんばります(^^)

 

では。