えいこノート

AWSエンジニアになりたい30代主婦のブログです。

勉強記録#4

こんばんは。えいこです。

 

皆さんはクリスマスプレゼントの用意は終わりましたか?

一足先にクリスマスプレゼントをいただきました。

私はまだ用意できていません・・・。

お返しと言っては変ですが、早く探さなくては。

師走のイベントが増えてきましたが、お勉強もせねばです。

 

本日の勉強内容はこちらです。

 

勉強内容

教材

AWS認定 ソリューションアーキテクトーアソシエイト 問題集』リックテレコム

 

内容

  • 第4章〜第8章 12/15,16に間違えた問題の解き直し

全34問中27問正解。正答率79%。

  • 覚えの悪い用語の見直し・覚え直し

 

メモ

  • RDS

MySQLPostgreSQLオープンソースDBなどの商用データベースをマネージド型で提供するRDBMSサービス。マルチAZ構成やリードレプリカ構成を容易に構築できる。また、標準で日次バックアップが取得される。障害発生から5分前までの状態にDBを復元できるポイントタイムリカバリ機能も備えている。可用性満載なマネージドサービス。

 

  • Elasticache

キャッシュ機能を提供するサービス((※1))。HDDよりもI/O が高速なメモリにデータが配置されるため、高速なやり取りができる。フルマネージドサービス。

※1 使用例として、RDSのトランザクションが分散するように、RDS内の一部のデータをElastiCasheに格納する方法がある。

 

  • スポットフリート (EC2フリート)

フリート全体でターゲット容量を満たすようなスポットインスタンスのこと。「ターゲット容量の維持」を有効にすることで、スポットインスタンスが中断されても、ターゲット容量のスポットインスタンス数を維持するようにインスタンスを自動的に補充してくれる。

 

小言

間違えた問題の解き直しで、正答率が上がってきましたが、まだまだ不安がいっぱいです。

明日はテキスト内の問題全問解いてみて理解度を確かめます。これで正答率が目標の95%を超えたらいいのだけど・・・。

問題数をカウントしてみたところ、全部で189問でした。(間違えてなければ)

これを1日で解くとなると時間が結構かかりそうですが、頑張ります。

 

それから、ますますサービスやオプションの違いをよく理解しないと、正答できないような気がしてきました。

用語集にはあるけれど、問題に出てこないサービスの多々あるようですし、どうやったら漏れなく勉強できるのだろう・・・。

まずは今の教材を隅から隅まで読み尽くします。(自分への気合いです)

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

では。