えいこノート

AWSエンジニアになりたい30代主婦のブログです。

勉強記録#3

こんばんは。えいこです。

 

今使用している教材を完璧にしようと燃えております。

完璧と言っても、問題正答率95%以上に設定してます。

 

と言うのも、勉強するとき、心配からいろいろな教材に目移りしてしまうタイプなのですが、今回のAWS認定は「テキストは1冊を完璧にするといい」という話を参考にしています。

 

他の問題集やWeb問題に浮気したい気持ちとの戦い・・・

果たしてどんな結果になるのでしょうか・・・

 

1冊完璧にしたあとは、仕上げにWeb問題に取り組む予定です。

 

では、本日の勉強内容はこちらです。

教材

AWS認定ソリューションアーキテクトーアソシエイト 問題集』リックテレコム

 

内容

  • 第4章、第5章全問の解き直し

全63問中34問正解。正答率53%。

  • 昨日12/15間違えた問題の解き直し

全22問中17問正解。正答率77%。

 

正答率は着実に増えている模様。でもこれは、間違えたところに絞っただけなので、全問題を対象にした時にどうなるか気になるところ。

明日は、今日の復習をした後に、全問挑戦してみよう。

 

メモ

一時的な認証情報を発行するサービス。一時的な認証情報には、「アクセスキー」、「シークレットアクセスキー」、「セッショントークン」の3つの情報が含まれている。

サインイン機能だけではなく、ソーシャルIDプロバイダーやSAML2.0で連携したIDプロバイダーを介した認証を行える「ユーザープール」と、AWSサービスへのアクセスの認可を行う「IDプール」がある。

S3に保存されたデータに対してスキーマを定義し、標準SQLを実行して分析処理を簡単に行えるサービス。

 

小言

今日初めて、テキスト注釈に目が行くようになりました。

ちょっと成長したかな。

こう言ったところにも大事なことが書いてあると思うので、読みはじめます!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

では。